2011.08.24更新

こんばんは! だんだん夏の暑さが和らいできましたが、まだまだ昼間は汗ばみますねっっ。

今日は坐骨神経痛について少しお話します。(臀部から下肢にかけての電気が走るような痛み)

この症状は80%は腰椎椎間板ヘルニアからの原因とされていますが、実際には腰部に異常がなくても腰に極度の負担が
かかると、症状が現れるケースも多いと思われます。
30代から40代で発症が多く、50代から60代では腰部脊柱管狭窄症の原因で現れるケースが多いです。

症状は突然重いものを持ち上げた時に、腰部に強い痛みを覚え、これが大腿、下腿に放散し、動けなくなるというものがあります。大腿後面から膝窩部を下がり、踝から足に放散します。
一回の外傷で発症することは少なく、日常生活やスポーツで腰痛を繰り返すうち急に悪化することが多いです。

治療に関しては、まずは保存療法(安静、薬物療法、理学的療法、ブロック療法など)が試されます。
これらが無効のときは外科的治療が採用されるわけです。 

鍼治療はこの保存療法の中に入るもう一つの治療法だと考えますが、体の深部に坐骨神経は通ってますので、この鍼治療というものは鍼を刺入することで限りなく神経付近の圧迫に対し、アプローチをかけることができます。

私の経験上、鍼治療で大幅に予後の改善状態が良い結果を与えることが期待できると考えます。
いろいろな方法を組み合わせて、体のメンテナンスをすることはとても大事なことです。

もし臀部からの痛みが下肢に放散するような痛みを感じる場合は、たいていこの坐骨神経痛の症状と考えてもいいかと思いますので、一度鍼灸院での治療はおすすめします。




長くなりましたが、今日は坐骨神経痛についてのお話でした。

ではでは、みなさんお体に気をつけて日々楽しくがんばりましょう!!




2011.08.22更新

おはようございます。今日の名古屋は昨日に引き続き、天候があまりよくありませんが、気温が上がらず過ごしやすそうな一日になりそうですね。

私週末は、小学校から友人の結婚式に出席してまいりました。

ある意味一番古い友人なんですが、幼少期からの付き合いになるナイスガイです!

出席するたびに思うんですが、やっぱり結婚式は幸せな気分にさせられますね! 感動です!懐は寂しくなりますが笑

余興もさせてもらいましたが、まぁ多少は盛り上がっていただけたんではないでしょうか。。。




余興シーン! 組み体操からの新郎クイズやりました!笑




めでたし! めでたし! 新郎健二 新婦暁子さん 末永くお幸せに!!







2011.08.17更新

おはようございます! お盆休みも終わってまだまだ暑い日が続いていますが、みなさん元気にお過ごしですか?

私はお盆にバーベキューとゴルフに行って、完全にこんがり日焼けしましたshadow 笑

子供の頃に戻った気分ですが、やっぱり夏男はある程度日焼けをしたほうが健康的ですかね。

そんな感じで今日も張り切って治療して、みなさんに元気を注入したいと思います!!

2011.08.12更新

おはようございます。 今日から寛ぎはお盆休みに入ります。 みなさま、あれこれと用事があるかとおもいますが、
熱中症に気をつけて、お盆はゆっくりとお過ごしください。

私のお盆の予定は高校の同級生と岐阜にバーベキューに行って参ります! 毎年のイベントで、久々にみんなに会えるので、楽しみです。 

ではでは、お体のコンディション管理忘れずに、元気にお過ごしください!!

2011.08.08更新

こんばんは〜!! 今日も一日猛暑!!猛暑!!! 猛暑!!!! って感じでしたね。。。汗 汗 汗。

今日も来院された患者様、お体に気おつけて、本格的になってきた夏をエンジョイしながら過ごしましょう!

昨日日曜日の私は、友人の家にほぼ一日滞在しておりました。 結婚式2次会の余興作成のため、

緑区の友人新居におじゃましたのですが、予定がズレにズレ、。。。。。。。

結局昼の1時くらいから、夜12くらいまで、だらだらと友人宅で過ごし、飯も食べ、新婚夫婦のスーパーへ買い物も一緒で、昼寝もし、グダグダと新居で居座りました 笑 

まぁ、ものすごく居心地の良い空間だったんでしょうか 笑 渡会夫妻、どうもおじゃましました。笑

てな感じで、途中に夫妻の姉の登場もあり、なんとも異色のメンバーでした。

その姉さんが、元気な男の子を出産しまして、一緒でしたので写メ公開! 生後2ヶ月のほやほや赤ちゃんで〜す。




激カワです!!



2011.08.01更新

こんばんは。昨日の日曜日私は嫁と日本ガイシホールでディズニーオンアイス見て来ました!happy02

さすがディズニーワールドって感じでテンション上がってましたが、周りの子供たちは想像以上のテンションを保ってましたsign01sign01子供たちのパワーはレベルが違いますよっcoldsweats01 
 
あの空間は大人もやはり感動ものですね! 非日常を取り入れるのは第六感を刺激されてとても居心地がいいです。diamond
という事で、今週はちょっと月曜日から感性がディズニーワールドになっているかもしれませんが、しっかり治療したいと思いますup