スタッフブログ

2014.04.16更新

おはようございますsun
鍼灸治療院 寛ぎの山田ですnote


桜も散ってしまい、暖かい季節が続いていますねtuliptuliptulipchick
暑いぐらいですsweat01


鍼灸の魅力については今までのブログにて語ってきましたが、
そろそろ伝わってきましたかsign02

鍼・灸それぞれに特色があり、
自分に合った施術で健康になれますbud

鍼は痛くて、灸は熱いwobbly
っというイメージがどうしてもある方が多いですが、
最近の鍼灸治療は痛くなく、熱くない施術もあるんですよhappy01


また、健康保険での鍼灸治療ですと、施術費がお安くなりますので、
毎週1回身体のケアがしたい方や、
治りに長い時間が見込まれる患者様にはオススメしております。
(保険治療は医師の同意が必要ですhospital





鍼灸がもっと身近な存在になるように。。。
Presented by...KUTSUROGI's Clinic of Acupuncture and Moxibustionshine

以上山田のほのぼの日記でしたapple



当院は予約優先制ですので、
ご予約はお電話又は受付でお申し付けくださいtelephone




投稿者: 鍼灸治療院寛ぎ

2014.04.10更新

おはようございますsun



鍼灸治療院 寛ぎの山田ですhappy01



今日もピカピカな天気ですねnotes
花粉も多く飛んでいますcherryblossom

本当にしんどい。。。。crying





さて、
新年度は身体に色々な影響が出やすくなってきます。
新しい環境でストレスも加わります。。。。。


幼稚園、保育園に通い始めた園児の子供さんも
心身に影響が起こる時期ですsweat01


疳の虫やオネショが起こる子供さんも多くありませんbearing
ママ・パパからすれば心配になってしまうと思いますが、
どの子供もみんな同じように成長してきていますconfident


全然改善の様子がみられないご様子でしたら、一度ご相談くださいhappy01
小児に用いる針は、からだに刺しませんので、安心ですheart02

また、家庭でもできるセルフケアのご指導もさせていただいておりますnote




大切なお子さんのことなら、寛ぎにお任せくださいshine





以上、山田のほのぼの日記でしたapple

投稿者: 鍼灸治療院寛ぎ

2014.04.03更新

おはようございますsun



鍼灸治療院 寛ぎの山田ですshine





今日は午後から雨rainの予報ですね。。。。
午前中にやることを済ませておくといいですよwink




さて、
新生活がはじまった新社会人の方、
学生さん、部署が変わった会社員の方も多いのではないでしょうかsign02

環境の変化が激しい4月、5月は身体への影響も大きいんですsweat01
なれない環境での生活は、精神的にも肉体的にも悪い影響が出やすいんですよheart03



色々新しく覚えることが多い時期ですが、
何事も「適当」が大切になってくるでしょうsmile

思いすぎは身体に悪い影響を及ぼします。
ちょっと疲れたなぁ~think
っと思ったときの息抜きも大切ですsign03




鍼・灸にはリラックスさせる効果もありますよdash

うつ病患者の改善・緩和に効果があることが研究結果で最近わかってきました。




もともと自然治癒力を高めてくれる鍼灸治療。
自分の身体のポテンシャルを最大限に引き出してくれる治療ですので、
新しい年度を適当に過せる様に、
1週間に1回、2週間に1回の鍼灸治療をしてみてはいかがでしょうかsign02


身体に良いことはじめませんかnote









以上、山田のほのぼの日記でしたapple








投稿者: 鍼灸治療院寛ぎ

2014.03.31更新

こんばんはnotes


鍼灸治療院 寛ぎの山田ですhappy01



今日は風が強かったですねtyphoon
落ち葉がたくさん飛んでいましたdash

花粉も多く飛んでいましたcrying
もうそろそろ終わってほしいですね。。。




そして世の中は、
cherryblossom&増税dollarの話ばかり耳にしていますが、
皆さんは如何でしょうかsign02

買い物にお花見に・・・・忙しい方も多いのではないでしょうかconfident



僕はまだ予定はありませんので、
随時募集中smileわら。






さて、
暖かい季節になって来ましたが、
皆さんは健康のために何かしていますかsign02

ジョギング・散歩・筋トレ。。。
色々なスポーツがあると思いますが、
からだを動かして汗をかくことも良いですよhappy02

運動は嫌いgawk
そのような方は、
旅行などで外出した歳は徒歩で観光地めぐりをしてみるのも良いですよnote
他にも温泉や銭湯、岩盤浴やサウナで汗をかくことをしてみるのをオススメしますwink


身体のために何か始めるのに良い季節ですtulip

是非、健康造りしていきましょうpunch





以上、山田のほのぼの日記でしたapple










投稿者: 鍼灸治療院寛ぎ

2014.03.28更新

おはようございますsun
鍼灸治療院 寛ぎの山田ですhappy01



今日も良い天気で、洗濯物がよく乾きそうですねt-shirt




そろそろお花見シーズンですがどこかいかれますかsign02
治療院の近くだと、
荒古川公園は毎年お花見している人が多いですねcherryblossom

気分転換に是非行ってみては如何でしょうかconfident






さて、
寛ぎでも美容の鍼をしている患者さんが多くいらっしゃいますが、
その中の患者さんで多くの人が気にしている目の隈。。。

原因としては、
睡眠不足や肉体疲労、ストレス、体調不良による血行不足だけでなく、
眼精疲労やドライアイが目の隈の原因になることがわかってきましたwobbly

目の周りやまぶたの皮膚が、
周りの皮膚に比べてとても薄く、皮膚の下の血管の色が透けて見えるからです。

人体の中でも特に目の下は薄いので、睡眠不足や疲労、ストレスなどによるうっ血などで血液が黒ずんでいたり、皮膚にメラニン色素が沈着した状態では、その部分が黒ずんで見え、それが「目の隈」となります。

血液は赤いのに何で黒くみえるのか??

それは、血流の低下によるところが大きいようです。

通常、赤い綺麗な血液には、
赤血球の中にあるヘモグロビンによって血液が赤く見えるんですが、
疲労や睡眠不足、ストレスの蓄積などの影響で、
目の下の脂肪が毛細血管を圧迫してしまうと血行が悪くなり、
血液中の酸素が欠乏すると、酸素の運搬をしているヘモグロビンの色が暗赤色になって皮膚の薄い目の下の部分が黒ずんで見えるのです。



つまり、血流の改善をしてあげると
顔色のトーンがアップするんですshine

ついでにアピールするなら、
鍼や灸は血流量を上げて筋肉にハリや潤いを与えることが得意な治療ですので、
美容の効果に良いんですsign03


外から刺激を加えるエステや小顔矯正と違い、
効果の持続期間が長いこともオススメの理由wink





綺麗を追求している女子・男子の皆さんsign01
一度お試しくださいねhappy02






以上山田のほのぼの日記でしたapple

投稿者: 鍼灸治療院寛ぎ

2014.03.12更新

こんにちはsun
鍼灸治療院 寛ぎの山田ですsign01


今日は暖かい日でしたねcatfacetulip
昨日までは冬場に逆戻りしたかと思いましたが、
ようやく春らしくなってきましたねcherryblossom





活動しやすい日になってきましたので、
皆さんも外に出て身体を動かしては如何でしょうかsign02

お散歩のついでに鍼灸なんてどうでしょうかsmile





さて、
寛ぎでは毎月手作りで院内便りを皆さんに配布しておりますwink
健康情報やうんちく・豆知識・クイズなど工夫しています。

今月のテーマは。。。
「睡眠」についてですsleepy

寝返りのことや、
年齢によって睡眠時間が違うこと、
夜間頻尿のことを書いていますbookeyeglass

毎月何を書こうか悩んでいますよcoldsweats01
皆さんの健康に少しでも役に立てば幸いですhappy02




それでは、
皆さんの健康がもっと良くなるように
鍼灸という治療法でさらに元気になってもらえるように
これからも頑張りますscissors



以上、
山田のほのぼの日記でしたapple

投稿者: 鍼灸治療院寛ぎ

2014.03.07更新

おはようございますsun
鍼灸治療院 寛ぎの山田ですnote



今日も良い天気になりましたねnotes
風が少しあるので寒く感じますねpenguin

梅の花が咲いているのが目に留まるので
もうじき春がきますねcherryblossom
しばらくは寒い日が続きそうなので
暖かい格好で過してくださいねhappy02





さて、昨日のお仕事は午前中で終わりだったので
昼から急遽友達と小旅行にcardash

出発が4時近く。。。
っと言うことなので近場にしましたsweat02
浜松に行きましたup




浜松城→浜松餃子→さわやか(ハンバーグ)→帰宅house
これが時間的に限界ですねぇcoldsweats01
次の日のお仕事にも影響が出ては困りますのでねsmile

浜松に着いた時点で、6時頃。。。暗かったsweat01
まぁ、無計画な旅にしては意外とまともな行動がとれましたhappy01わら。

今度はしっかり前もって準備がしてからいこうと思いますshine







さてさて、鍼灸治療がなんとなく身体に良い事は
皆さんも知っていることと思いますが(知っていてほしいなheart02)、

ざっくり説明するならば、
鍼・灸をすることで血流の流れが良くなることによって
免疫力や防御作用を持っている、
白血球や赤血球、血小板。
鎮痛作用物質やリラックスするホルモンが脳から放出される。
など身体に良いものがたくさん流れ出します。
肩こり・腰痛でけで留まらず、
自律神経失調症、うつ、ED、逆子、脳梗塞、痔、美容など
たくさん改善・緩和させることができるんですよcatface


つまり、鍼灸は身体に良いんですscissors
是非、鍼灸を皆さんの生活の中で必要なものの1つにしてみては如何でしょうかsign02






以上、山田のほのぼの日記でしたapple

投稿者: 鍼灸治療院寛ぎ

2014.03.05更新

こんにちは。
鍼灸治療院 寛ぎの山田ですhappy02


今日は雨ですねbearingdown
気温も少し寒いですねrain

患者さんも今日は比較的少ないので、
タイミングよく施術が受けれると思われますwink


さて、
完全に花粉症が酷くなってしまった私ですが、
皆さんの中にも悩んでいる方がいるのではないでしょうかsign02
そこでオススメなのが、花茶。。。japanesetea
友達に薦められましたcherry

どうやら、花粉に良いとされるお花ちゃんを煎じて飲むらしいですnote

実際まだ僕自身が飲んでないのでなんとも言えないんですが。。。



友達は毎年花粉症がひどいのに、
今年は全然だよsign03sign03っと喜んでいましたshine



ホントにそんなもんで治るんかgawk
っと疑い深い僕は詳しく聞きませんでしたcoldsweats02
今になってちょっと気になりだしたという。。。。。


気になったら僕の友達に聞いてみてくださいconfident
と言いたいところですが、詳細を聞き次第ブログで紹介しますねhappy01




では、免疫力を上げるなら鍼灸治療をnotes




以上
山田のほのぼの日記でしたapple

投稿者: 鍼灸治療院寛ぎ

2014.02.26更新

こんばんは。
鍼灸治療院 寛ぎの山田ですhappy01

今日は暖かい日でしたねsun
そして、今日は姫様が治療院におみえでしたdiamondわら。

床に置いたプーさんの湯たんぽを
不思議そうにジーっと見ていたと思いきや、
開胸手術。。。hospital
最終的に上手に縫合ができず、
執事である私山田がお手伝いして
無事にオペは終わりましたcatfacegoodわら。

小さい子は何にでも興味を示すので、
目が離せないですね(xдx;)汗。


そんな可愛い小さなアイドルに会える
鍼灸治療院 寛ぎへ身体のケアをしに来てはどうでしょうかwinkムフフ
(姫様は予告無くお見えになりますdashわら)





以上、山田のほのぼの日記でしたapple



pic20140226182502_1.jpg

pic20140226182502_2.jpg

pic20140226182502_3.jpg

投稿者: 鍼灸治療院寛ぎ

2014.02.21更新

こんにちは。
鍼灸治療院 寛ぎの山田です(b'3`*)


今日は、
寛ぎで人気メニューの一つでもあります、
「吸い玉」(カッピング)の紹介〜happy01


「吸い玉」は、中国やギリシャでは紀元前から利用されていた
数千年の歴史をもつ療法です。
吸い玉療法を簡単に説明すると、
皮膚を陰圧で吸引することにより気血の巡りを良くして改善•回復する療法です。


詳しく言いますと、
カップを皮膚に吸い付けて、
真空状態にして患部の老廃物や瘀血を吸い寄せます。
カップを外すと血管が拡張して以前にも増して血行が良くなり、
筋肉に溜まった乳酸や二酸化炭素が除去されるなど、
周囲の組織の治癒機転が改善します。

血液が浄化されることで、
新鮮な酸素や栄養が全身の隅々に行き渡り、
不要な炭酸ガスや老廃物を回収されていくので、
免疫機能や自律神経を調整し自然治癒力が高まっていきますhappy02




悪血の有るところは、
溢血班(吸い玉の痕)ができるので、
班の充血具合や色別で皮膚の下にある病気の状態把握ができます。
正常な箇所の吸い玉の色はピンク色ですが、
悪血の箇所は黒紫色になります。

吸い玉を続けていくと、
班の色は次第に正常のピンク色に変わっていき、
それに伴い症状も良くなっていきますnote

黒紫色の班の痕が消えるのには
一週間ほど(個人差もあります)かかりますが次第に完全に消失します。


皮膚を強くしたい方。
アトピー性皮膚炎。
乾燥肌。
便秘。
冷え性。
不眠。
自律神経失調症。
生理不順。
ストレス。
慢性的な肩こり・腰痛。
内臓器の活発化。
など多くの疾患に対応できる療法も魅力的ですshine





っいうことで、
わたくし山田も今日、
最近お疲れだったので吸い玉をやってみました。。。


一番下の写真の通り。。。
黒紫色ですねshockうげっ。

こういう状態は疲れやすく、
風邪をひきやすかったり、
冷え症だったり。。。
っと見てわかると思いますが、
いい状態ではないです(xдx;)




患者さんには
「様子みて続けて行きましょうね〜confident
っと言っているのですが、
僕もやらないといけないですねd( 'Д' d)汗。


っとまぁ、
今回はからだを張ったブログでした(p*'v`*q)わら。


是非、インパクトもある施術ですので、
一度お試しくださいdashdashdash




以上山田のほのぼの日記でしたapple

pic20140221163353_1.jpg

投稿者: 鍼灸治療院寛ぎ

前へ 前へ