2011.09.27更新

おはようございます。 だんだん気温も下がり朝方は寒さが目立ってきました。風邪を引かないようみなさん養生には気を使って、予防対策は忘れずにしましょう。 鍼灸治療は予防医学の一つですから、体のケアにはもってこいのメンテナンスができますから、どんどんライフスタイルに取り入れてみてください!happy01

今日は顔面神経麻痺について、少しお話です。

顔面神経麻痺とは?

顔面神経麻痺はどんな病気でしょうか。ある日突然顔の半分、あるいは一部分が思うように動かせなくなる状態のことをいいます。顔が曲がっていたり、まぶたが閉じられないので眼が乾燥して痛かったり、口が閉じられないため食べたものがこぼれてうまく食事ができなかったりします。その他には味がおかしかったり、ツバがでにくい、などの訴えも出てきます。大勢の顔面神経麻痺の方は発症の1~2日前、耳の回りに痛みがあることが多くみられます。顔面神経麻痺の症状が軽い例でも、顔を動かすと左右不対称が目立つので、社会的に消極的になりがちで、精神的にもダメージの大きい病気です。


diamondベル麻痺
ベル麻痺の原因については多くの説が述べられていますが、いまだ意見の一致をみるに至 らないです。原因はほとんど不明です。障害部位に虚血浮腫が生じると神経が圧迫されます。これが骨性顔面神経管内において局所循環障害をさらに促進し、虚血を増強するという虚血説が比較的広く受入れられていますが、この説もあくまでも仮説であり確証ではあります。最近ベル麻痺とウイルス感染の関係が注目されています。ウイルスによる感染であること可能性を示しています。突然始まる片側顔面筋の運動麻痺が主な症状です。その結果、額にしわを寄せられない、眼を閉じられない、口角が垂れ下がる、口を尖(とが)らせて口笛がふけなくなる、口角からよだれが垂れる、などの症状が起こります。麻痺側の耳が過敏になり、音が大きく響くように感じることがあります。麻痺側の舌の前方3分の2の味覚障害を伴うことがあります。

diamondラムゼイ・ハント症候群
ラムゼイ・ハント症候群の原因は水痘(みずぼうそう)のウィルス感染する病気です。20~50代の方にやや多いようですが、子供から年配の方までの広い年齢層でも、まれにはみられます。ヤモヤした鈍い痛みの頭痛と耳痛が現れ、それと共に耳の入り口や周りにかゆみを伴った赤い水疱ができます。典型的な症状は顔面の筋肉の運動麻痺です。耳鳴り、難聴、めまい(平衡機能障害)が起きることがあります。その他、流涙、目の痛み、味覚障害、頭痛などを伴うことがあります。

diamond病院での顔面神経麻痺の治療法
顔面神経麻痺にかかると病院では何科にいけばよいか、またどんな治療法をすればよいのか迷っている方々が多いと思います。一般的にまず耳鼻科や脳神経内科などへ行き諸々の検査を受け、副腎皮質ステロイドや抗ウイルス剤の点滴、星状神経節ブロックなどを行い、改善されなければ、血流改善剤、ビタミン剤や神経賦活剤などが薬が処方されます。病院によっては顔面神経減荷術の手術を行うところもありますが、手術の後遺症を伴うなどのリスクが高いですし、因果関係はまだはっきりしていないということで、現状ではよい治療法とは言いきれません。なかなか症状が改善されなければ薬物・ビタミン投与などのあとは「 しばらく様子を見る 」ということになり、これといった治療法が確立されていないのが現状です。顔面神経麻痺は現代医学ではまだ特効薬はなく、時間が経てば経つほど、治りにくくなり、後遺症が残ります。したがって、麻痺が起こった早い内からの治療がベストであり、発症してからの10か月前後が治癒するかどうかのわかれ目だとよく言われています。顔面神経麻痺になって年数がたったものは、治療しても麻痺の回復が難しく後遺症として少し残ります。そのような麻痺では、形成外科による手術することもあります。

この症状に対しての鍼灸治療ですが、未だ原因がつかめていない病気ですが治療効果は大きく期待できます。
根本がはっきりしていない事で、アプローチの方法がいろいろと決めきれないところはありますが、顔面神経への直接刺激、顔面筋へのアプローチで早期回復の効果、完治の方向へ繋げていく事を期待できます。
鍼灸のアプローチは症例をみてもかなりの割合で期待が出来る治療だと考えます。

神経を早めに再生するためのツボを中心に顔面の血流を改善することと、免疫力アップを同時に行います。この治療は、顔の筋肉を動かす神経が損傷されてまだ再生していないためで、また、しばらく動かしていなかった筋力は低下しているので、神経の再生を促進させて、それから筋力を回復させるようなアプローチをとるのです。顔面の表情筋の動き(額にしわを寄せる、まぶたを閉じる、鼻を動かす、口を尖らせる、膨らませる、横にイーッと開く、など)の改善を目指します。

原因不明の顔面神経麻痺は突発的に起こるものがほとんどです。
急な症状にびっくりして、どうしたらいいか困惑してしまいがちです。まずは病院で検査をしてその後の治療に対しては
病院での指示と説明をしっかり受けた後で、鍼灸での治療をお勧めします。