2013.06.18更新

こんばんは。
鍼灸治療院 寛ぎですhappy01

空が曇ってきましたねcloud
今週はようやく梅雨らしい天気になってくれるんですかねsign02





さて、
逆子治療の方法のひとつとして、
鍼灸を選択していただきたく思いお話しますnote


逆子の治療には、逆子体操や外回転術がありますが、
逆子体操は有効性が明確に示されておらず、体操の際の母体への肉体的負担も少なくありません。
一方、外回転術は有効性が示されていますが、常位胎盤早期剥離や臍帯圧迫、胎盤血腫形成、母児間輸血症候群などの合併症のリスクが伴い、回転は必ずしも確実ではない。
したがって、このようなリスクを考えて外回転術法を実施しない医師も多い。
また、子宮緊張に対する緩和剤を使用する場合もありますpencilsign05

このようなリスクの観点から見ると、
極力ママさんやお腹の赤ちゃんに負担はかけたくありません。

戦後日本で行われてきている鍼灸治療は、副作用が極めて少なく母児に対する負担も小さいので、これを試してみる意義は大きいですwink








次回からもっと詳しく
逆子と鍼灸についてお話していこうと思いますのでお時間がありましたら、
寛ぎブログの「逆子の鍼灸治療」を覗いてみて下さいconfidentheart04



待ちきれな~いweepsweat01
っというママさんは是非ご連絡下さいshine





逆子の治療は鍼灸治療院 寛ぎへsign03
telephone →052-383-9269
mailto → kutsurogi2008@gmail.com





2013.05.20更新

こんにちはsun 昨日の雨から一転、天気は絶好調に晴れている名古屋ですup 


逆子治療にて来院されていましたママさんのエピソードを少し。


5回ほど治療していた最中でしたが、かかりつけの病院にて検査をした結果、外回転術(先生が外からお腹を触って直接赤ちゃんをぐるっと動かしてしまおうっていう技?術?)を勧められ、踏み切ったんです。


見事赤ちゃんは回り、逆子が改善されました。(ほっとしております)


この外回転術は実は結構リスクがあると言われていまして、なかなか踏み切るのに決断が必要なのも否めないのですが、


その病院の先生は経験が豊富で、安心できるみたいですね。最近の先生はあまりやられない先生が多いみたいですが。


無事に回ってくれて良かったです。happy01


かなり痛かったみたいです。coldsweats01 


これであとは来週の出産予定に向けて準備を進めて行く感じで、只今治療復活で逆子治療から安産治療に切り替わりました。


きっちり安産治療して無事出産までサポートして行きたいと思います。












2013.04.18更新

おはようございますnotes

寛ぎの山田ですnote





今日も良い天気になるそうですねsun
名古屋は25℃の夏日になるそうですよbearingsweat01











昨日患者さんと
「色」の話で盛り上がりましたdash


カラーセラピーっというものがあるぐらいだから、
色には何らかの効果があるのではないかsign02
っという話。。。



自分の部屋の壁を、
1面だけオレンジ色にしたいんですsign01
っとお話したところ、

オレンジは落ち着きが無い忙しい色だから、
部屋に居られなくなるんじゃないsmilesign02


と言われたことで話が弾み。



「吉野家」の看板がオレンジ(暖色)なのも、
時間の経過が長く感じられるため
長いされず回転率が上がるようにあの色なんだとかpig



調べたところオレンジ色は
・食欲不振を治す
・前向きな気持ちにさせる
・筋肉痛、しびれ、胃潰瘍の症状を和らげる効果
・内分泌を活性化させる
・健康で躍動的、賑やかさを感じさせる

・短気
・落ち着きが無い

っという効果があるといわれているみたいですconfident


僕はオレンジ系の色が好きなんですが。。。。短気?
どちらかと言うと穏やかですよcatfaceわら。





他には、

ホームセンターの色も白色の店が多く、
男性のに目に商品が際立ち
物を手に取りやすくなるそうですよ。



ダイエットをしたいときには、
テーブルの色を濃い青(人工的な青)で統一するといいですよ。
ランチョンマット、食器、お箸、醤油さしなどの小物をかえたり。
青色は食欲を一番なくしてしまう色。



朝が苦手なら赤色
洗面所では歯ブラシ、タオルを赤に。朝食の食器類を赤に。
こうする事で脳内のアドレナリンを刺激され、すっきりするそうです。




医療の分野では
黄色
・神経を興奮させ、鬱や神経の衰弱に効果がある
・リンパ系を刺激し、機能を高める
・消化器系の働きを促進して消化不良、胃炎、糖尿病によい

緑色
・鎮痛作用、鎮静作用、緊張緩和、催眠作用
・ストレスの減少
・解毒、殺菌作用(フィットンチッド効果)
・目を休める

紫色
・脈拍、血圧を下げる
・治療効果をもつ

・不安、ストレスを蓄積させる




など色んな期待ができるそうですよhappy01

豆知識の1つにお役立てくださいshine













以上山田のほのぼの日記でしたapple




2013.03.08更新

おはようございますsun 


花粉症に今年も悩まされそうな院長原です。coldsweats02   鍼灸治療で症状の改善はできるのですが根本治療はなかなか困難を極めます。。。


寛ぎも今年でろ6年目を迎えます。


これもみなさまに支えられた結果だと感謝しております、日々努力と誠実な治療を心がけ、これからも一人でも多くの患者様に喜ばれるような治療院を目指して行きたいと強く思う今日この頃です。



去年の逆子治療の実績もかなりの良い結果が生まれております。



寛ぎではより良い結果が期待できるよう日々治療の効果に重点をおき、安心して治療ができる体制を作り続けています。


逆子でお困りのママさんに安心、安全、そして効果が確実に期待できる治療をやっております。



この先もママさんのお悩みを真剣に考え、治療に励んで行きたいと思っておりますので、何でもご相談下さい。




2012.11.12更新

こんばんはmoon3 


今日もみなさん1日お疲れさまっす!!happy02 


今日は先週逆子が改善した患者様が安産治療に来院。confident 


寛ぎでは逆子が改善したママに無料で安産治療をさせていただき、治療終了とさせていただいております。scissors


早速逆子も改善したので、出産に向けて安産灸にて願いを込めて治療しましたclover 


無事に元気な赤ちゃん産んでいただきたいですね。


これからが大切な時期になると思うので、陰ながら祈っていようと思います。 confident



岐阜の名物ありがとうございま〜すっ!!






2012.10.31更新

おはようございますsun  


今日はハロウィ〜ンbell    


別に何かある訳ではないですが。。。。一応治療院でもハロウィン仕様でここ最近は着飾っていましたcatface 


先週末も街では仮装姿の若者が溢れていましたねeye 




という事で今日は仮装で治療に入ろうかな。。。。。って何にもコスプレありませんけど。。。。coldsweats01 



まぁ1日そんな気分で頑張りマッス!!!

只今3人の逆子治療のママが治療に奮闘しております。


早く回って安心した妊娠生活を楽しんでもらいたいです!! 頑張りましょう!!



寛ぎのマスコット? 何君にしよ〜かな。。。

2012.09.19更新

おはようございますhappy01 



今日もあいにくの雨模様ですが、みなさん1日張り切ってがんばりましょう!!



先日逆子治療にて来院されました患者様、見事一回の治療で回りました!!scissors



妊娠29週目という事で、時期的には回りやすい状況でしたが、無事回ってくれて安心安心happy02 




これで妊娠生活安心して過ごせそうですね。note




色んなトラブルがつきものの妊婦中、食事やウォーキングなど心がけ、健康的な生活を送りましょう!




今日も1日院長原も治療に励みたいと思いますrun


何をかぶっているのか 笑

2012.09.12更新

おはようございます。(^-^)


今日の朝はなんとなく秋を感じさせる清々しい風が吹いており、季節の変わり目を感じた院長 原です。(´Д`)



先日私自身初めてでしたが、外国人の逆子患者さんの治療にあたりました。


同じ人間なので何も変わらないのですが(^-^;、


お灸の熱さに、日本人の10倍以上の激しさで叫んでおりました。汗汗


やはり外国の方はスケールが違うと言うか、感情豊かと言うか。。。。(^o^;)


初体験とても貴重な経験とワールドワイドな治療ができたことに嬉しく思います。(^-^)/


35週ということでしたが、無事に回って安産にて出産を祈るのみです!!!


寛ぎの名に懸けてかんばって回しましょう!!(⌒0⌒)/~~


2012.05.15更新

おはようござます。rain  今日はあいにくの雨。。。 こんな日は治療院もどことなく静けさを感じます。


先日逆子治療にて、妊娠32週〜33週の患者様、無事治ったとの報告を受けました!!!happy02 good

またまたテンションが上がりっ放しの私ですが、無事元気な赤ちゃんを産んでいただきたいですね。scissorsgemini

ちなみに私どもの治療院に逆子、安産で通われている方、平均しますとだいたい30歳前後の方が比較的多く感じます。

今の時代はちょうどそのくらいの時期に、みなさん結婚や出産をされる傾向が見られますね。

20代前半の妊婦さんは少ないように感じますね。 chick 

高齢出産が進んでいますが、これからのママさん、出産後の体力結構必要ですから、しっかり体ケアしましょう!happy01

ちなみに私の嫁は育児はかなり楽しんでいますが、体力の無さに自分で愕然としているときがたまにあります。。。苦笑



だよ〜ん だよ〜ん そんなもんだよ〜ん笑 パンツ大きめ履かせてます笑confident

2012.02.14更新

おはようございます。 今日は昨日に引き続き雨模様。rain  気温は少し上がってますかねgood 


朝から気合いを入れて、今日一発目の逆子治療に挑みます。run 


36週で逆子と奮闘しているママさんにテンション上げてパワーを送りたいと思います!!rock


ではではがんばりまーす!!happy02

前へ 前へ