2013.04.16更新

こんばんはmoon3
寛ぎの山田ですhappy01



今日もいい天気でしたねnotes
お昼は半袖でも大丈夫でしたsun

これからドンドン暑くなっていきますので、
体調管理に気をつけましょうねnote






話は変わって、
自分の部屋のリフォームがいよいよ終盤を向かえ、
残すは壁のみ。。。。

さて、どうしましょうかdash
壁紙を貼り付けるのか、ペイキで北欧風にかわいくいくかsadsweat01

ペンキは買ってあるのであとは塗るだけなんですが、
迷い中でございますcatface



昨夜は、院長がイケアで購入して下さった、
プレゼントのオシャンティ~デスクを組み立てましたwink
前の机よりスリムでとてもいいheart04

むしろ小学校入学前に、
欲しいsign01欲しいsign03
っと親に頼み込んで買ってもらった学習机。。。




あいつは何故あんなに無駄にでかくて、頑丈なんだsweat02
そして分解できないっときたもんだgawk

さらに、
彫刻刀を習い始めた小4の時に
木製のものを見ると彫りたくなっていたため、
何を思ってか学習机はそれの餌食にwobbly

上で字がかけない状態のまま今日までcoldsweats01
自分でやったのですが、子供ってなんて言いますか。。。。crying





今度院長に電ノコを借していただき、断髪式をする予定ですhairsalonわら。
自分に子供ができたらハッキリ言います。
いらないsign03っと。


実際、
自分の部屋で勉強する子供よりも、
リビングで勉強する子供のほうが
成績が良いっという研究データがあるそうですよ。




カエルの子はカエル。
親に似ぬ子は鬼子。
っておばぁちゃんに言われたことがありますが。。。。


子供が自分に似る?gawksweat02











ホラーです。





今のうちに学力付けておけば、
間に合うということにしましょうかscissorssweat01わら。










頭の体操も体を動かす事と同様に大切run
っと綺麗にまとめて今日はこの辺で失礼致します。










以上山田のほのぼの日記でしたapple

2013.04.08更新

こんばんは、春の嵐もなんとか終わり世間は入学式ムードで一色の1日でしたね。cherryblossom


やっと花粉症の呪いから放たれた院長 原ですhappy02 


今日も1日終わりましたが、院内治療が終わって、今現在、往診にて名大病院に入院しております脳梗塞患者さんを治療しております。


彼は11歳の男の子、野球部キャプテンとして少年野球に夢中な男の子です。


心臓の病があり、手術に踏み切ったのですが、その影響でしょうか、脳梗塞になってしまいました。


現在彼は治そうと必死でリハビリを頑張っています。


彼のパパも偶然にも私と同じ鍼灸師ということで、いろいろ試行錯誤しながら私と共に、彼に治療しています。


まだまだ急性期の中、大きな回復を期待して見守っておりますが、この依頼を受けたとき、心が揺れ動くというか是非力になれる事があればと、可能性を信じてすぐに了承しました。


彼の顔を見る度にその可能性が高まっていくのを、私にいつも感じさせてくれます。


ご家族、そして同じ同室にて闘っている子供たちの姿に心を打たれます。


この先必ず回復することを信じて、彼に勇気を与え続けれたらいいなという思いで私も力になっていきたいと思っています。



私自身を成長させてくれる貴重な時間のお話でした。













2013.02.27更新

おはようございます。 


もう2月も終わりに近づいています。 あっという間に時間が過きますが、今年は寒い日が長く感じたようにも思えますが、これからはだんだん暖かくなっていくのでしょうか。。。早く春を感じたいですね。


今現在私は、脳梗塞のなられてしまって間もない患者様の治療をしています。


発祥から1週間もしない状況(治療するには本当に最善の時期)から治療にかかっているのですが、当初は右半身、腕、脚共に麻痺が出ていてほとんど動かせない状況でした。


もちろん急性期ですので、病院にて現在も入院しております。


そんな中ご家族の熱い訴えのもと、病院側が鍼灸治療を承諾してくださり、私が往診にて病院内で治療を行っております。

現在一ヶ月を過ぎた状況ですが、回復状況はとりかかりの早さもあり、歩行ができる状態です。


右腕はほぼ完璧に運動感覚は戻り、全く違和感なく動かせることができるようになりました。


まだまだ治療は続けますが、この劇的な回復のスピードの早さを実感しているのですが、要因はやはり脳梗塞を起こしてからの外科的処置までの時間、それからリハビリ、治療を開始するまでの時間。


この2つがやはり重要なんだと感じております。


今回この患者様を通して私もこの鍼灸治療ができること、可能性を改めて感じました。


ですので脳梗塞を起こしてしまった後のリハビリ。


これは本当に急性期の早い段階でのスタートがいかに重要かを知っていただきたいとつくづく感じます。


脳梗塞の発症率も上がっています。


みなさん病気になる前のケアが大事ですので、毎日すこしづつ健康意識を高めていきましょう!



2013.02.20更新

こんばんはmoon2   やけに冷える今日この頃ですが、今日も1日が過ぎようとしております。


最近は一週間が早い早い。。。。。 もう明日は木曜日かって感じを毎週感じておる院長原です。eye 


このごろ脳梗塞での患者様が急増している鍼灸治療院 寛ぎですが、やはりこの寒さで、身体の状態はかなり崩れやすいんでしょう。。


ご家族の心配がやはり一番目につくのですが、誰が急になってもおかしくない脳梗塞。



年齢問わず30代から今増えています。



セルフチェックとして、一週間に一回は血圧の状態を確認できると良いですね。


血圧だけではいけませんが、血圧の影響はかなりのハイリスク要因です。



特に冬場の寒い時期には血管も収縮しがち。



是非気をつけていただきたいですね。



自分も含め、適度な運動、さっぱりとした食事、水分補給など少しずつ心がけたいですねhappy02  




明日も元気に頑張るようにゆっくりお風呂にはいるぞ〜〜〜〜〜っっsign03happy01


2012.01.14更新

おはようございます。 寒さが本格的でお体の調子を崩されている方が増えております。

十分な睡眠と、うがい手荒いからの予防に心がけ、この寒さを乗り切りましょう。rock

当院での脳梗塞専門治療は、東洋医学から生まれた醒脳開竅法という治療法で、各部運動障害、感覚障害、ろれつの障害、

嚥下障害、など後遺症で出てくる様々な症状を、その分野を支配している神経に鍼でのアプローチで直接深部に刺激を与え、回復させていく治療です。 

当院でも今現在治療中の10名ほどの方が脳梗塞での後遺症と向き合って、真剣に回復を願いがんばっております。

まずは独立して一人で生活のすべてができるまで回復させようと、目標を定め、治療に励んでおります。

そして一番注意が必要な再発の防止。 かなりの頻度で再発は起こりうるものです。

普段の血圧の状態などを確認しながら、再発防止の治療にも力を入れております。

おかげさまで、元気に歩けるようになられた方は多くいます。 あきらめない気持ちを植え付け、日々のリハビリをより効果的にするために、鍼灸治療が脳梗塞治療に効果的であるということをお教えいたします。

予防が一番大事なことです。 一度日々の生活を見直してみましょう。clover


前へ

クレジットカード

リクルート

一般鍼灸

24hネット予約