2011.09.27更新

今日九州屋久島から来院されてます!notes(かなり距離ありますよ~ ) 患者様からいただいた薩摩 蒸気屋のかすたどん。

めちゃめちゃうまい!!! カスタードの和生菓子です。 うますぎて先日来院された時にもいただいたのですが、また名古屋に来たときは是非!とずうずうしくも半分冗談? 半分本気?むしろ本気? 笑 で話していたのですが、本当に買って来てくれました。 ほんとにありがとうございます。 変な気使わせて誠にすいません。。。 そのかわりおいしくいただきます。。。 って図々しすぎな僕です。。。sweat01

とにかくおいしいですよ。confident




ふわっふわです!happy02

2011.09.27更新

おはようございます。 だんだん気温も下がり朝方は寒さが目立ってきました。風邪を引かないようみなさん養生には気を使って、予防対策は忘れずにしましょう。 鍼灸治療は予防医学の一つですから、体のケアにはもってこいのメンテナンスができますから、どんどんライフスタイルに取り入れてみてください!happy01

今日は顔面神経麻痺について、少しお話です。

顔面神経麻痺とは?

顔面神経麻痺はどんな病気でしょうか。ある日突然顔の半分、あるいは一部分が思うように動かせなくなる状態のことをいいます。顔が曲がっていたり、まぶたが閉じられないので眼が乾燥して痛かったり、口が閉じられないため食べたものがこぼれてうまく食事ができなかったりします。その他には味がおかしかったり、ツバがでにくい、などの訴えも出てきます。大勢の顔面神経麻痺の方は発症の1~2日前、耳の回りに痛みがあることが多くみられます。顔面神経麻痺の症状が軽い例でも、顔を動かすと左右不対称が目立つので、社会的に消極的になりがちで、精神的にもダメージの大きい病気です。


diamondベル麻痺
ベル麻痺の原因については多くの説が述べられていますが、いまだ意見の一致をみるに至 らないです。原因はほとんど不明です。障害部位に虚血浮腫が生じると神経が圧迫されます。これが骨性顔面神経管内において局所循環障害をさらに促進し、虚血を増強するという虚血説が比較的広く受入れられていますが、この説もあくまでも仮説であり確証ではあります。最近ベル麻痺とウイルス感染の関係が注目されています。ウイルスによる感染であること可能性を示しています。突然始まる片側顔面筋の運動麻痺が主な症状です。その結果、額にしわを寄せられない、眼を閉じられない、口角が垂れ下がる、口を尖(とが)らせて口笛がふけなくなる、口角からよだれが垂れる、などの症状が起こります。麻痺側の耳が過敏になり、音が大きく響くように感じることがあります。麻痺側の舌の前方3分の2の味覚障害を伴うことがあります。

diamondラムゼイ・ハント症候群
ラムゼイ・ハント症候群の原因は水痘(みずぼうそう)のウィルス感染する病気です。20~50代の方にやや多いようですが、子供から年配の方までの広い年齢層でも、まれにはみられます。ヤモヤした鈍い痛みの頭痛と耳痛が現れ、それと共に耳の入り口や周りにかゆみを伴った赤い水疱ができます。典型的な症状は顔面の筋肉の運動麻痺です。耳鳴り、難聴、めまい(平衡機能障害)が起きることがあります。その他、流涙、目の痛み、味覚障害、頭痛などを伴うことがあります。

diamond病院での顔面神経麻痺の治療法
顔面神経麻痺にかかると病院では何科にいけばよいか、またどんな治療法をすればよいのか迷っている方々が多いと思います。一般的にまず耳鼻科や脳神経内科などへ行き諸々の検査を受け、副腎皮質ステロイドや抗ウイルス剤の点滴、星状神経節ブロックなどを行い、改善されなければ、血流改善剤、ビタミン剤や神経賦活剤などが薬が処方されます。病院によっては顔面神経減荷術の手術を行うところもありますが、手術の後遺症を伴うなどのリスクが高いですし、因果関係はまだはっきりしていないということで、現状ではよい治療法とは言いきれません。なかなか症状が改善されなければ薬物・ビタミン投与などのあとは「 しばらく様子を見る 」ということになり、これといった治療法が確立されていないのが現状です。顔面神経麻痺は現代医学ではまだ特効薬はなく、時間が経てば経つほど、治りにくくなり、後遺症が残ります。したがって、麻痺が起こった早い内からの治療がベストであり、発症してからの10か月前後が治癒するかどうかのわかれ目だとよく言われています。顔面神経麻痺になって年数がたったものは、治療しても麻痺の回復が難しく後遺症として少し残ります。そのような麻痺では、形成外科による手術することもあります。

この症状に対しての鍼灸治療ですが、未だ原因がつかめていない病気ですが治療効果は大きく期待できます。
根本がはっきりしていない事で、アプローチの方法がいろいろと決めきれないところはありますが、顔面神経への直接刺激、顔面筋へのアプローチで早期回復の効果、完治の方向へ繋げていく事を期待できます。
鍼灸のアプローチは症例をみてもかなりの割合で期待が出来る治療だと考えます。

神経を早めに再生するためのツボを中心に顔面の血流を改善することと、免疫力アップを同時に行います。この治療は、顔の筋肉を動かす神経が損傷されてまだ再生していないためで、また、しばらく動かしていなかった筋力は低下しているので、神経の再生を促進させて、それから筋力を回復させるようなアプローチをとるのです。顔面の表情筋の動き(額にしわを寄せる、まぶたを閉じる、鼻を動かす、口を尖らせる、膨らませる、横にイーッと開く、など)の改善を目指します。

原因不明の顔面神経麻痺は突発的に起こるものがほとんどです。
急な症状にびっくりして、どうしたらいいか困惑してしまいがちです。まずは病院で検査をしてその後の治療に対しては
病院での指示と説明をしっかり受けた後で、鍼灸での治療をお勧めします。


2011.09.20更新

こんにちは。台風近づいてます。天白川やばいみたいですね。

名古屋が久々? に被害がでそうな感じですが、こちら港区は避難勧告はまだでてないです。

治療院は朝から、たくさんの患者さん来院されました。連休明けという事もあったのでしょうか。午後はさすがに家から出ないほうがよさそうですので、暇になるかもです。 みなさん気おつけてください。

ではテンション上げて午後診療がんばりま〜す!!scissors


我が家のダボちゃんにおやつを待たせてます 笑

いじわるしてます。 笑

2011.09.12更新

こんにちは、今日も日中は暑いですね  汗っ でも湿気が少ない分、多少は過ごしやすく感じますけどsun

こないだ猫ちゃんの里親探しで、ブログに載せました猫ちゃんの白の方が里親決まりました〜scissors

もらっていただいた方と先週土曜日にお会いしたんですが、とてもやさしそうな方でひと安心wink

ちなみに名前は ポミュ ちゃん に決まったそうです。 名前の由来を聞きたかったところですが、まぁ無事猫ちゃんにも名前がついて嬉しい限りです。

あとは黒ちゃんの里親を探しているところであります。兄弟離ればなれで悲しいですが、元気に育ってほしいと願っております!!cat

bud 話は変わって、妊婦中のマイナートラブルについてパート2?。

現在寛ぎにて、逆子治療、安産治療、そして妊娠中の体のトラブルで通院されています患者さんが抱える体の異変などを
考えながら、お話しします。

個人差がありますので人それぞれ全く異なった体の異変がありますが、やはり赤ちゃんへの栄養補給による体内のビタミン不足や、血行障害が原因となるトラブルが一番多いと考えられますので、その中でも手足のシビレについてお話します。
  

妊娠中に手先や腕がしびれを感じたり、むくみを感じたりする人が多いようですが、その原因はどこにあるのでしょうか?

妊娠中にしびれがおこる症状は、手先や腕の感覚が鈍くなっていたり、何となくだるさを感じたり、手さきにしびれがあるように感じられることです。

妊娠中のしびれは、日常生活においてはそんなには影響が無いと思うのですが、稀に痛みが出るときがありますから、どこかに原因があるはずです。

手先のしびれはひどくなると、「手」に限らず「腕」に伸びてくる場合があります。

妊娠中に手先がしびれる原因と、しびれが現れる症状はどのように起こってくるのかなんですが。

妊娠中は赤ちゃんがお腹の中にいますので、どうしても赤ちゃんに栄養を送るためにお母さんの身体の細胞が血管を少し太くしてしまうのです。

血管が太くなってしまうので、その血管が神経を圧迫してしまって「痺れ」と言う形で身体に現れてしまいます。

妊娠は一時的なもので、母親の身体の中で赤ちゃんを育てる為に自然と起こってしまう症状になるので、そんなに心配はしなくていいと思います。

あとは赤ちゃんへのビタミン供給によるビタミン不足、むくみによる神経圧迫が考えられます。

どうしても気になって精神的に落ち着かない場合は、タオルなどを温めて手首に巻いてみて下さい。一時的ですが楽になります。

しびれには、消炎鎮痛剤の服用もありますが、薬はひどいとき意外は飲まないようにあいたほうがいいです。飲む場合には必ず産婦人科医に相談してください。

いろいろな症状で精神的にも不安になり、元気が奪われる事にもなりかねませんので、そうゆうトラブルは病院や、身近な人に相談して不安をまずは解消してください。
 
このようなトラブルは鍼治療も有効的な効果を発揮できますので、鍼灸院にも相談すると良いかと思いますよ。

ではではこの辺で。さよならっ さよならっ さよなら〜 (こんな人昔映画観た後いましたよね 笑 名前忘れてしまったけど)




どことなくパミュちゃん悲しげです。。。 黒ちゃんもぼーっとしてます。お別れを感じていたんでしょう。。。涙

2011.09.10更新

今週はじめにとった写真です。

いつもより30分前におきたら、こんなにきれいな空でした。

すがすがしい気分になりましたhappy01

この日はm、いい気分になれた気がします。






足つぼ担当foot 平野

2011.09.06更新

おはようございます! 今日は朝から清々しいですね。ちょっと肌寒い感じもして秋を感じさせられます。

今日も一日張り切って頑張りましょう!!

先日私の友人宅にお邪魔したんですが、生まれて4週くらい? の子猫の兄弟2匹を世話しているではありませんかcatcat

で、その子猫たちの里親を探しているとの事。 もともとは知り合いで猫を飼っている方から譲っていただいたみたいなのですが、今世話をしている友人のおばあちゃんが飼う予定だったのですが、急遽飼えないとの事で、仕方なく今里親を募集しているみたいです。

どなたか、子猫ちゃん2匹の親になっていただける方いましたら、一度こちらの治療院にご連絡ください!!
実際に見てみたい方もご連絡おまちしております。




激カワですよ!!



2011.09.02更新

みなさんこんばんは! 台風が近づき、ますますこれからどうなるか心配ですがなるべく今日明日は気をつけてください。

そんなこんなで只今治療院も暇しています。。。 まぁしょうがないですよね、こんな状況じゃ外怖いですよね。

名古屋の空もなにやら不気味な気配を出しています!! 怖

今日午前中逆子治療で来院された患者さま、不安もあるかと思いますが、リラックスして妊婦中過ごしましょう!
安産にも結びついていきますので、お体をケアしながらマイナートラブルなどまた細かな症状が気になりましたら相談してくださいね。

回ることを願って治療していきましょう!

ではでは今日は閉店ガラガラで〜す! 


不気味な空模様。。。