スタッフブログ

2014.05.19更新

おはようございますsun

鍼灸治療院 寛ぎの山田ですhappy01



連日ピカピカの天気が続いて気持ちが良いですねheart04




さて、最近の山田はと言いますと。。
足の裏が非常に痛くなってしまいましたfootthunder

一昨日、最大の願いを込めてテーピングをしてました。
(下の写真です)


足の裏の痛みだからと言って、必ずしも根本的な原因が足底筋だとは限らないですeyeglass



僕の場合ですと、
長母趾屈筋、長趾屈筋さらに小趾外転筋がおそらく原因です。
この3つの筋肉はふくらはぎから始まって、
足の裏を通って足の指に停止している訳ですから、
痛みが足の裏に起こりやすいんです~weep
ふくらはぎも張っていますので、そっちも同時に治療をしますshine
(治療院でしたらねwink

外側に痛みがある方の症状は、
爪先立ちをよくするバレエダンサーや凹凸の多い道をよく歩く人に多い病症です。


足底筋膜炎はとにかく安静にすることが改善への近道ですが、
なかなかそうもいかないわけですから、テーピングやストレッチ、鍼をするわけですhospital


写真のテーピングはとりあえず適当に貼ってみたんですが、
貼ったら逆に痛みが酷くなってしまったので、改めてどこの筋肉が悪いか追求してみたわけです。

スポーツトレーナーの友人に、
山田:「この巻き方で合ってるのーcatfacesign02」っと軽い気持ちで聞いてみたら。。。

友人:「そのテープは多分足底筋膜にあわせて貼ってあると思われるけど、
    足底筋膜が勝手に痛くなっているわけではないから、
    どこの筋肉が使えていないのかを判断してその使えていない筋肉を
    使えるように巻かないと痛みは軽減しないよdash
    どの筋肉が原因なのか分かれば痛みの原因もわかるよ!」

っというガチなアドバイスを頂きましたnotes汗。




筋肉のプロフェッショナルに僕ちゃんもなれるように
お勉強をもっともっとしろってことですねpencilbook





ん〜。
人間の身体って複雑だなぁ
っと思わされましたnote




以上山田のほのぼの負傷日記でした。


pic20140519091920_1.jpg

失敗作。。。。gawk

投稿者: 鍼灸治療院寛ぎ