2011.09.12更新

こんにちは、今日も日中は暑いですね  汗っ でも湿気が少ない分、多少は過ごしやすく感じますけどsun

こないだ猫ちゃんの里親探しで、ブログに載せました猫ちゃんの白の方が里親決まりました〜scissors

もらっていただいた方と先週土曜日にお会いしたんですが、とてもやさしそうな方でひと安心wink

ちなみに名前は ポミュ ちゃん に決まったそうです。 名前の由来を聞きたかったところですが、まぁ無事猫ちゃんにも名前がついて嬉しい限りです。

あとは黒ちゃんの里親を探しているところであります。兄弟離ればなれで悲しいですが、元気に育ってほしいと願っております!!cat

bud 話は変わって、妊婦中のマイナートラブルについてパート2?。

現在寛ぎにて、逆子治療、安産治療、そして妊娠中の体のトラブルで通院されています患者さんが抱える体の異変などを
考えながら、お話しします。

個人差がありますので人それぞれ全く異なった体の異変がありますが、やはり赤ちゃんへの栄養補給による体内のビタミン不足や、血行障害が原因となるトラブルが一番多いと考えられますので、その中でも手足のシビレについてお話します。
  

妊娠中に手先や腕がしびれを感じたり、むくみを感じたりする人が多いようですが、その原因はどこにあるのでしょうか?

妊娠中にしびれがおこる症状は、手先や腕の感覚が鈍くなっていたり、何となくだるさを感じたり、手さきにしびれがあるように感じられることです。

妊娠中のしびれは、日常生活においてはそんなには影響が無いと思うのですが、稀に痛みが出るときがありますから、どこかに原因があるはずです。

手先のしびれはひどくなると、「手」に限らず「腕」に伸びてくる場合があります。

妊娠中に手先がしびれる原因と、しびれが現れる症状はどのように起こってくるのかなんですが。

妊娠中は赤ちゃんがお腹の中にいますので、どうしても赤ちゃんに栄養を送るためにお母さんの身体の細胞が血管を少し太くしてしまうのです。

血管が太くなってしまうので、その血管が神経を圧迫してしまって「痺れ」と言う形で身体に現れてしまいます。

妊娠は一時的なもので、母親の身体の中で赤ちゃんを育てる為に自然と起こってしまう症状になるので、そんなに心配はしなくていいと思います。

あとは赤ちゃんへのビタミン供給によるビタミン不足、むくみによる神経圧迫が考えられます。

どうしても気になって精神的に落ち着かない場合は、タオルなどを温めて手首に巻いてみて下さい。一時的ですが楽になります。

しびれには、消炎鎮痛剤の服用もありますが、薬はひどいとき意外は飲まないようにあいたほうがいいです。飲む場合には必ず産婦人科医に相談してください。

いろいろな症状で精神的にも不安になり、元気が奪われる事にもなりかねませんので、そうゆうトラブルは病院や、身近な人に相談して不安をまずは解消してください。
 
このようなトラブルは鍼治療も有効的な効果を発揮できますので、鍼灸院にも相談すると良いかと思いますよ。

ではではこの辺で。さよならっ さよならっ さよなら〜 (こんな人昔映画観た後いましたよね 笑 名前忘れてしまったけど)




どことなくパミュちゃん悲しげです。。。 黒ちゃんもぼーっとしてます。お別れを感じていたんでしょう。。。涙